アルティメットオプティマスプライム



オプティマス・ビークルモード
実写版トランスフォーマーダークサイド・ムーンに登場はしないのですが、玩具オリジナル戦士として販売されたアルティメットオプティマスです。
ビークルモードはおなじみのトレーラーのキャブ部分。
これまでのものに比べ、妙に横幅が広いような感じになってます。

ビークルモード後方
そして牽引部分が妙に長いような。。
残念ながら武器は付属してませんが、各部ジョイントに、他の戦士のメックテックを取り付けることは可能。

トランスフォーム
ダイナミックなパーツ移動が行われます。。
これまでと似たような箇所もあれど、毎回異なる変形パターンを見せてくれる劇場版オプティマス。

オプティマスプライム
これで何体目でしょう。。
今回も、どこからどうみてもオプティマスです。
えー、今回、全体的に大味です。腕なんてそのままビークルモードみたいな。。ていうか腕、、でかすぎる。。
肩も、もうひと工夫ほしいところ。。

背中
わりと劇中を意識したパーツ配置には、なってます。
全体的には悪くないかも。
大きさは、過去のボイジャークラスくらいのサイズですかね。

可動
まぁ、そこそこ。主要な箇所は動きます。
ただ、ポーズが決まるかというと、可動範囲が広くないので微妙。

頭部
けっこうイケメン。

さて、どこらへんがアルティメットなのか
って
今回の製品にはコンテナが付属してます。
いやぁ、これでこそトレーラーですよねー。かっこいい。
各部ジョイントにメックテックやCジョイントの武器を取り付けることが可能。

扉が開いたりとか、そういうギミックはありません。
あと、設定ではもう少しコンテナは長いのですが、まぁ今回のギミック上、仕方ないです。
では、今回の製品の最大のギミックをご覧あれ。

オプティマスプライム・アルティメットモード
ガショーーン

ゴゴゴゴゴ

ガンシップ分離!

グイィィン、プシューーー

バシュッ、ドォォォ

ウィィン、ガシュッ

ブロロロロ
トランスフォォォォォッム!

トォッ

フォームアーップ

レッグアーマー、オン

バシュッ、ドォォ
あ、、つま先が変形してませんが本来は6枚上の写真みたいになってるのが正解

ボディアーマー、ドッキング

ウィーーン、ガッ、ガシーーン

アームアーマー、ロック

バッ、バシューー

究極合体!!
アルティメェェット・オプティマスプライィィッム!!。

ドォオオオオオオオオオン

と、いうわけで
アルティメットオプティマスプライムです。
見てのとーりコンテナが巨大なメックスーツになり、オプティマスと合体します。
本体とのロック機構はしっかりしており、ちょっとやそっとでは外れません。
胸周りは強化されてませんが、もともと厚い胸板、、というかオプティマスを象徴する部位なので、まぁ見た目の問題はないかと。。
それよりも頭部がそのままな事が残念。アンバランスな感じ。
しかし、コンテナとの合体という、ひとつの夢を叶えてくれたタカラトミーは神。

背部
コンテナですねー。。開いてますねー。
前面が激しくゴテゴテなのに裏面はあっさり。
この武器をとっぱらうと更にあっさりします。

とりあえず、合体ギミックを楽しむものなので、合体後の可動に期待はできません。
が、腕部に関しては、ヒンジが多様されていて、本体のオプティマスの動きにあわせてびっくりするくらいよく動きます。
脚部は、膝関節にモールドはあれど、動かないので直立しかできません。
しかし、八の字に開くことは可能で、足首もそれに合わせて角度調節ができるので設置性は良好。
また、膝下に若干のロール機能まで備わっており、脚を外向きに開くこともできます。
あと、もともと縦に大きいうえに、翼を展開するととんでもなく縦にも横にも大きくなるので、翼が畳めるのはよいですねぇ。

メット・オン!
というギミックはないのですが。。
これは、武器に付いてるパーツです。背面から前方に回してきたときに、頭部装甲が装着されます。ターゲットスコープがついてますね。
これ単体で装備はできません。。できたらよかったのに。。

そしてこれが、その武器、アルティマックススーパーカノンです。
とんでもなくデカイです。

ライト&サウンドギミックが内蔵されてまして、3箇所あるスイッチで異なる音が鳴ります
I am Optimus Prime と英語をしゃべるんですが、日本版は玄田さんの声にしてほしかったなぁ。。

あとは、、説明書には書いてないですが、これだけの巨大戦士なので、オリジナルの基地モードとかに変形させてみたり。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送